うどん県korory日記

うどん県在住kororyの日記。食べたり読んだり登ったりしています。

柴田食堂の玄米ランチ(香川県高松市)

f:id:korory:20180531174921j:plain

NHK高松の南向かいにある「柴田食堂」さん。
かつては「柴洋」というお名前の洋裁教室&オーガニックカフェでしたが、現在は玄米ランチをいただけるお店になっています。
内装は柴洋時代とほぼ同じで、柴洋よりさらに前の柴田洋裁学校時代から使われていた古い大きな裁縫台や足踏みミシン、黒板などがそのまま残っています。店主さんがお好きというピアノ曲のメロディが静かに流れる中、振り子時計のカチコチという音が規則正しく響いて、すぐ目の前が道路だというのに車の走る音がとても遠くに聞こえて・・・まるでここだけ時間が止まっているようなたたずまいです。
食事メニューは玄米ランチ(700円)のみ。玄米ご飯と大きなお椀のお味噌汁(半熟卵入り)におかず、小鉢とフルーツ、食後にはコーヒーとミニクラッカーが付きます。おかずは日によって違うそうですが、どれも素朴で健康的で、田舎のおばあちゃんちで出してくれたお昼ごはんのようでした。

柴田食堂
柴田食堂


カフェメニューとしてはコーヒー、紅茶、チャイ(各500円)があるようですので、のんびりお茶しに行くのも良いかもしれません。瀬戸芸の年は結構混みあうようですよ。
ちなみにこのお店、Google Mapではずっと閉業になっているのですが、そろそろ修正していただけないでしょうか、Google Mapさん。

柴田食堂柴田食堂

<柴田食堂>
香川県高松市錦町1-13-22
営業:11時~15時
無休
駐車場:無