うどん県korory日記

うどん県在住kororyの日記。食べたり読んだり登ったりしています。

馬区(ばく)のクリームコロッケ定食とおまつりライス(香川県東かがわ市)

f:id:korory:20180612171806j:plain

高松市中心部から東へ約30キロ。国道11号線志度街道)から西へ少し入ったところにある馬区(ばく)さんを訪ねました。あと20分も走れば徳島県に入るくらいの東讃エリアです。
国道11号線上の曲がり角さえ間違えなければ、お店はすぐに見つかります。私は予想どおり行き過ぎたので、喫茶ジュネーブとHonda Cars東かがわの間の細い道が正解、とメモしておきます。
平日12時過ぎの駐車エリアは8割方埋まっていて、私達に続いてもう1台車が入ってきました。レンガ色の屋根と白い壁が印象的な洋風の建物が、元気に生い茂る緑の向こうに見えます。湿気を含んだ薄曇りの日だったせいか、どことなく秘密めいた雰囲気を醸していました。

f:id:korory:20180612173806j:plain

店内はゆったりとした印象です。すごく広いわけではないのですが、天井が高くテーブルとテーブルの間が広く取られています。少し暗めに感じましたが、大きな窓から落ち着いた光が入っていて、話し声は聞こえるのに静かで、とても居心地良さそうな空間です。

f:id:korory:20180612174427j:plainf:id:korory:20180612174453j:plain

ここのランチは12時からです。ちょうど良い時間に着いたのでランチメニューをいただき、私はクリームコロッケ定食(ライス、スープ、サラダ付き850円)、友人はおまつりライス(スープ付き850円)をオーダーしました。何てことないクリームコロッケですが、さくさくの衣からあふれるクリームがとろっと美味しく、さらさらのウスターソースとよく合います。ちなみに、紫のガラスのソース差しがお店の雰囲気によく合っていてステキでした。割箸袋にかかれた「おてもと」はご愛嬌(笑)。
おまつりライスは、特製スパイスで調理されたお野菜がライスの上に盛られたもの。スパイシーでちょっと辛くて色とりどりで賑やかなところがお祭りみたいなんですよ、とお店の方が教えてくれました。

f:id:korory:20180612175932j:plainf:id:korory:20180612175351j:plain

 まわりの方たちのオーダーしていたピラフやグラタン、ハンバーグスパゲッティもひっじょーーーに美味しそうで、食事しながらも気になってしかたありません。高松中心部からはちょっと遠いですが、次回はたっぷり時間を取って、デザートまでいただく腹づもりでお邪魔します。

<馬区(ばく)>
香川県東かがわ市馬篠333-7
電話:0879-24-0872
営業:10:00~18:00(食事は12:00~)
休:木曜
駐車場:有