うどん県korory日記

うどん県在住kororyの日記。食べたり読んだり登ったりしています。

れんげ料理店(香川県高松市)

久々に「れんげ料理店」さんへ。高松の数少ない映画館、ホールソレイユから路地を南に少し行ったところにある創作居酒屋です。「喰うくう」時代から友人が大好きなお店なので、私もたまにお邪魔します。

急遽決まった飲み会なうえに日曜日だったので開いているお店も少なくて、無理をいって2時間限定でお席を用意して頂きました。だから今回は軽めの飲みです。

まずはいちごのお酒でスタート。甘くておいしいのです。つきだしは白和え。 

れんげれんげ

 

個性的な文字のおすすめメニューを検討しながら、結局ほとんどレギュラーメニューをオーダー。ネギトロとアボカドのタルタル、桜エビとチーズの卵焼き、クリームチーズ豆腐などなど、欲望のままに料理名を唱えます。

 れんげれんげれんげ

 

日本酒。以前は獺祭があったのに今はメニューに載ってない。ので山口県の雁木(がんき)というお酒を頼んでみました。まろやかでおいしい。とても好みです。そしてお猪口かわいい。

れんげ

 写真取り忘れたけど、ツブ貝のガーリックバター焼きは、ガーリックバターでソテーしたものがお皿で出てくるのかと思ったら、エスカルゴプレートに一粒ずつ入った状態で出てきました。あふれんばかりのガーリックバターがいい香りです。こりこりのツブ貝はもちろん美味しいし、バゲットをバターに浸して食べるのも最高。ワインに合いそうだけど、コクと塩気が日本酒にもよく合いました。写真取り忘れたのが悔やまれる。一番気に入ったのに。

 

れんげ

 豚肉と海老の焼売はけっこう大きなのが2つ。器が大きいので分かりづらいですが、拳くらいの大きさです。オーダーの際、1.5人前(3つ)にすることもできるとアドバイスをいただきました。今回はエンリョしましたが、いいサービスですね。

 

れんげ 冷製茶わん蒸し生うにのせ。3等分した状態で調理して出してくれました。こんなサービスしてくれるお店は初めてです。おかげでウニをめぐって殴り合いせずにすみました。

 

 

 

れんげ

 掻き揚げも同じく3等分で調理。満席で忙しいだろうに。すばらしいサービスです。

 

 

 

 

 お会計をお願いすると、〆にお味噌汁を出してくださいました。出汁がよくきいた、ほっとするお汁です。

 れんげ

 

お会計時にいただくメモには、合計額と一人当たりの金額も書いてくれます。これ、酔っぱらいには意外と助かります。関係ないけど、居酒屋なのに禁煙なのも個人的には嬉しいですね。

お料理やお酒の説明クオリティは多少のバラつきがありますが、どの店員さんも気持ちよく対応してくださいます。味はもちろん、サービスや接客も含めて、おいしく楽しく飲ませてくれるお店です。

 

れんげ

<れんげ料理店>
香川県高松市田町1-11 ISIビル 1F
電話:087-862-5611
営業:17:30~24:00(L.O.23:00)
休:月曜
駐車場:無