うどん県korory日記

うどん県在住kororyの日記。食べたり読んだり登ったりしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

四国で唯一の特別名勝・栗林公園北口のすぐそばに佇む甘味茶寮ほとりさん。閑静な雰囲気ですが、おいしいお料理が人気でお昼時はけっこう混みあいます。とはいえ、ランチは15時まで(LO14:30)で、遅めランチ派の私には嬉しいお店。3種類あるランチは、日替…

れんげ料理店(香川県高松市)

久々に「れんげ料理店」さんへ。高松の数少ない映画館、ホールソレイユから路地を南に少し行ったところにある創作居酒屋です。「喰うくう」時代から友人が大好きなお店なので、私もたまにお邪魔します。 急遽決まった飲み会なうえに日曜日だったので開いてい…

馬区(ばく)のクリームコロッケ定食とおまつりライス(香川県東かがわ市)

高松市中心部から東へ約30キロ。国道11号線(志度街道)から西へ少し入ったところにある馬区(ばく)さんを訪ねました。あと20分も走れば徳島県に入るくらいの東讃エリアです。国道11号線上の曲がり角さえ間違えなければ、お店はすぐに見つかります。私は予…

Haruo Santada(はるおさんただ)のオヤマルラーメン(香川県高松市)

香川大学経済学部前の大学通りを、石清尾八幡神社方面へ向かう途中にあるHaruo Santada(はるおさんただ)。黒壁に木枠のガラス扉とまるでカフェのようなたたずまいですが、注意していないとうっかり通り過ぎてしまいそうなくらい控えめな店舗です。店内はあ…

柴田食堂の玄米ランチ(香川県高松市)

NHK高松の南向かいにある「柴田食堂」さん。 かつては「柴洋」というお名前の洋裁教室&オーガニックカフェでしたが、現在は玄米ランチをいただけるお店になっています。内装は柴洋時代とほぼ同じで、柴洋よりさらに前の柴田洋裁学校時代から使われていた古…