うどん県korory日記

うどん県在住kororyの日記。食べたり読んだり登ったりしています。

Haruo Santada(はるおさんただ)のオヤマルラーメン(香川県高松市)

はるおさんただ

香川大学経済学部前の大学通りを、石清尾八幡神社方面へ向かう途中にあるHaruo Santada(はるおさんただ)。黒壁に木枠のガラス扉とまるでカフェのようなたたずまいですが、注意していないとうっかり通り過ぎてしまいそうなくらい控えめな店舗です。店内はあまり広くなく、10席ほどのカウンターとテーブルが1席。平日の13:30頃はお客さんもまばらで、すぐに座ることができました。
メニューの説明によると、入門者にはベーシックな「黄金スープの中華そば(750円)」が最適らしいのですが、白濁スープに惹かれてしまいがちな私は、写真を見てすぐに「オヤマルラーメン(750円)」をオーダーしてしまいました。親鳥一羽まるまる使っているから”オヤマル”だそうで、”豚骨ラーメンのような見た目にもかかわらず余分な脂は取り除いているので意外とあっさり”との説明でした。大変好みです。
実際食べてみると、実は一口目はよく分からなかったのですが、二口目以降、とろっとしたスープの中にまろやかな甘みと色んな旨みが感じられ、そのスープがしっかりした歯ざわりの麺ととてもよく合っていて、「うんま!」と口から出そうになりました。しつこさはまったくなく、さらさらと口に入ります。健康のためラーメンのスープは残す派なのですが、このスープはそれができませんでした。ついつい飲み干してしまう味わい深い危険なスープです。
次回に備えてメニューをチェックしおきました。「サンタダ式淡々麺(900円)」と「背脂中華そば(850円)がそうとう気になります。今回スルーした「黄金スープの中華そば」もいっとかないと。
接客してくれる年配の女性は上品で感じがよく、カウンターの向こうでは、店主さんが集中して調理されています。まじめなお店という印象でした。しばらく通うことになりそうです。

はるおさんただ

<Haruo Santada(はるおさんただ)>
香川県高松市宮脇町1-15-8 川田ビル1F
電話:087-898-8807
営業:[火~金]11:00~14:00、18:00~21:30
   [土]11:30~15:00、18:00~21:30
   [日]11:30~15:00
休:月曜
駐車場:2台